トップページ>よくあるご質問 | ||||
Q1 LPガスって何ですか? Q2 LPガスはなぜ臭うのですか? Q3 都市ガスとLPガスは何が違うのですか? Q4 プロパンガスの良い所は何ですか? Q5 LPガスはクリーンと言われる理由は何ですか? Q6 LPガスが災害に強いと言われる理由は何ですか? Q7 ガス臭いと感じたときはどうすればよいですか? Q8 ガス漏れ警報器が鳴った時どうすればよいですか? Q9 ガスが出ない時はどうすればよいですか? Q10 もし地震が起きたときはどうすればよいですか? Q11 引っ越し先のガス使用開始手続きはどうすればよいですか? Q12 ガスの定期点検は何を点検するのですか? Q13 ガス代の支払方法は? Q14 緊急時は、夜間・休日でも対応してくれますか? Q15 ガス機器の購入・修理の申し込みはできますか? Q16 環境に優しいLPガス機器には、どんなものがありますか? |
||||
LPガスって何ですか? | ||||
一般家庭用は、プロパンガスとも呼ばれています。LPガスは液体の状態で貯蔵と配送されており、お使いい ただく時は気体で消費されています。空気より重く、ガス漏れ警報器は部屋や台所の低い所に設置してありま す。 |
||||
LPガスはなぜ臭うのですか? | ||||
LPガスは本来においがありません。しかし、ガスが漏れた時にすぐに気づくように、ガス特有のにおいをつ けています。このにおいの成分は、ガスが燃焼すると無臭になるので、LPガスが正しく使われている限りは 臭うことはありません |
||||
都市ガスとLPガスは何が違うのですか? | ||||
都市ガス(天然ガス)の主成分が「メタン」であるのに対し、家庭で使われるLPガス(液化石油ガス)のほ とんどが「プロパン」と呼ばれる成分です。そのため、「プロパンガス」と一般的に言われています。 LPガスは、標準熱量が都市ガスの約2倍です。 |
||||
プロパンガスの良い所は何ですか? | ||||
石油や石炭に比べ、燃焼によるCO2排出量が少なく、とてもクリーンで環境に優しいエネルギーとなってい ます。都市ガスに比べ発熱量も高くなっています。また、災害にも強く、万が一、ガスの供給がストップして も、復旧がもっとも早いエネルギーとなっています。 |
||||
LPガスはクリーンと言われる理由は何ですか? | ||||
ガスが燃焼するので排気ガスは出ますが、ガスはその排気ガスの中に窒素酸化物(Nox)や硫黄酸化物(S ox)などの有害なガスが非常に少なくクリーンと言われております。 |
||||
ガスが災害に強いと言われる理由は何ですか? | ||||
LPガスは、容器を各家庭に設置していますので、配管が短く災害後の点検が容易です。 このため復旧が早く、点検が完了した 家庭からすぐにガスの使用を再開する事ができます。 2004年の新潟県中越地震の時には、倒壊家屋等を除き約2週間で復旧し、また被災者のための避難所や 仮 設住宅などへの供給でも大活躍するするなど、防災都市づくりに必要不可欠なエネルギーであることが改めて 実証されています。 |
||||
ガス臭いと感じたときはどうすればよいですか? | ||||
ガスくさいと感じたときは、 ①着火源となる裸火や電気のスイッチ類には手を触れないようにしてください。 ②窓を開け、換気をしてください。 ③器具栓やガス栓を閉めてください。容器バルブを閉めてください。 ④農協プロパンセンターに連絡して、係員の指示に従ってください。 ⑤安全確認が済むまでガスは使用しないでください。 ※詳しくは、「ガスくさいと感じたら」をご覧ください。 |
||||
ガス漏れ警報器が鳴った時どうすればよいですか? | ||||
ガス警報器の近くでヘアスプレー、殺虫剤を使ったり、料理用のお酒や生ゴミのにおいでもガス警報器が鳴る ことがあります。その場合はにおいの元がなくなればガス警報器は止まります。ガス警報器が鳴ってもガス警 報器のコンセントは抜かないで下さい。 ※ガス警報器が鳴った場合は、「ガスくさいと感じたら」もご覧ください。 |
||||
ガスが出ない時はどうすればよいですか? | ||||
ガスが出ないときはマイコンメーターの作動により、ガスが止まってしまった可能性があります。マイコンメ ーターは、ガスもれや地震などの場合に自動的にガスをストップする安全装置が付いているガスメーターです。 ガスが止まってしまった場合でもガス漏れなどの異常がない時は、自分でマイコンメーターを復帰してガスを 使えるようにすることができます。 ※ガスメーターの復帰方法は、「ガスの使用を再開するときの安全確認/ガスメーターの復帰方法」をご覧く ださい。 |
||||
もし地震が起きたときはどうすればよいですか? | ||||
もし地震が起きたときは、 ①まず、身の安全を確保してください。 ②ガスメーターの安全機能により、ガス漏れ発生や使用中であった場合は、ガスが出ないように遮断しま す。 ③その後、可能でしたら容器バルブを閉めてください。 ※詳しくは、「地震が起きたときには」をご覧ください。 |
||||
引っ越し先のガス使用開始手続きはどうすればよいですか? | ||||
お引越しの日にちが決まりましたら弊社までご連絡下さい。 ご住所・お名前・マンション名・部屋番号・電話番号・日時等をお知らせ下さい。 ※詳しくは、「お引越しのときには」をご覧ください。 |
||||
ガスの定期点検は何を点検するのですか? | ||||
お客様にガスを安全にご使用頂くために、法令に従い4年に一度(簡易ガスについては40ヶ月に一度)行う 作業です。この検査は、お客様の立会いのもとガス漏れ検査・ガス機器の点検を行うもので15分前後で作業 は終了します。点検の際には、お部屋に入らせて頂きますのでご協力をお願いいたします。 ※定期検査は法律に基づき実施され費用等は発生しません。 |
||||
ガス代の支払方法は? | ||||
ガス料金のお支払方法には、口座振替、請求書(払込票)、集金によるお支払い方法があります。 口座振替は、お客さまのご指定する預金口座から毎月自動的にガス料金等をお支払いする方法で、コンビニや 窓口でのお支払いの手間がかからず大変便利です。請求書(払込票)につきましては、郵便局やコンビニでの 支払いができます。 口座振替の毎月の引落し日や引落し金額は、検針票等で事前にお知らせいたします。 ご利用可能な金融機関は、銀行、JA、ゆうちょ銀行です。 ※口座振替の手続きには、お申し込みから1~3ヵ月ほどかかる場合がございます。手続きが完了するまでの 間は、請求書(払込票)によるお支払い方法になりますことを、あらかじめご了承ください。 ◆メリット1 コンビニや窓口などでのお支払いの手間がかかりません。 ◆メリット2 毎月のお支払金額を通帳で確認。家計管理が簡単です。 ◆メリット3 うっかり払い忘れることもなく、忙しくても安心です。 |
||||
緊急時は、夜間・休日でも対応してくれますか? | ||||
ガスによるトラブルも365日、24時間保安体制でサポートしていますので、ご安心ください。電話による 診断、メーカーと連携した復旧や修理作業など、迅速な対応をお約束いたします。 毎日使うものだからこそ、お客さまの安全を第一に考えた体制を整えています。 |
||||
|
||||
ガス機器の購入・修理の申し込みはできますか? | ||||
ガス機器のお見積り、ご購入とも可能です。お客様のご希望にあった機器をご紹介いたします。また、修理に つきましては、症状をお聞きしたうえ対応いたします。お気軽にお問合せください。 |
||||
環境に優しいLPガス機器には、どういったものがありますか? | ||||
主に、次のようなガス機器があります。 ◆高効率なガスコンロ バーナーの改良等の技術改良により、これまでのコンロに比べ、約10%の熱効率がアップしています。 ◆高効率ガス給湯器 今までの給湯器は、燃焼したときに出る200℃の排気ガスの熱を大気中に捨てていましたが、その熱をもう 一度利用し、水からお湯に変えて、10%以上のエネルギー効率を向上させ、環境に大きく貢献しております。 ◆家庭用燃料電池「エネファーム」 LPガス(C3H8)の中から水素を取出して、水素と酸素を化学反応させて、電気を作り出します。また、 電気を作り出したときに発生する熱を利用してお湯を作り出す事ができ、地球温暖化・省エネルギーにおいて 画期的なシステムとなっており、今後が大きく期待されている商品となっています。 |
||||